中高年が悩む腰痛を改善するための40~50代からの筋トレのススメ

QOL向上

やはり中高年と呼ばれる年齢になってくると、体の節々にガタがくる。

その中でも腰痛持ちの人もかなり多いのではないだろうか。

そんな人たちに僕がおすすめしたいのが筋トレ

その中でも筋トレ初心者には腹筋ローラー(アブローラー)を強くおすすめしたい!

僕が思うアブローラーのメリットとして

  • 値段が\1000前後ぐらい
  • スペースさえあれば手軽に出来る
  • 全身鍛えられる
  • 普段の生活で腰痛がさほど気にならなくなる
  • ある程度負荷を自由に変えられる
  • 習慣化すれば必ず他の筋トレも取り入れたくなる→結果、健康に気を遣うようになる etc

逆にデメリットとしては

  • 運動不足の人だとかなりの強度
  • フォームが悪いと逆に腰を痛める etc

僕は若い時から腰痛持ちで、肉体労働だったため常に腰をかばいながら仕事をしていました。

そして、40代に入ってから腰痛が悪化。

腰椎椎間板症と診断され、1か月以上まともに動けなくなってしまいました。

その時に医者から言われたのは

「腹筋を鍛えなさい」

そんな時に動画で知ったのがアブローラーだった訳です。

ある程度動けるようになってから、早速始めたのですがまぁキツイw

立ちコロどころか膝コロがやっと数回出来るレベル…

それでも腐ることなく続けました。

その頃の僕は長距離運転手をしてたので、家に帰った週2~3回だけはきっちりとやりました。

最初の頃は膝をついても数回だったのが、1か月後には10回1セットは出来るようになり、半年後に何気に立ちコロなるものをやってみたら普通に10回出来るようになっていて、自分でも驚いたのを今でも覚えています。

あれから7年ぐらい経ちますが、22年7月はこんな感じです。

22年7月 48歳

体に無理なくゆるく続けてもこれぐらいにはなりますw

腹筋運動はアブローラーだけです。

もちろん他の筋トレや食事管理なんかもゆるくやってます。

半年以上何もやらなかったこともあります。

それでもこれぐらいにはなります!

普段の生活ではほとんど腰の痛みはありません。


実際アブローラーを始めるにあたって、腰痛持ちの人が気を付けなければならないことはフォームだと思います。

伸ばしていく段階で反り腰になっていると必ず腰を痛めます。

なので、常に腰を丸めて猫背(あごをひいておへそを見る感じ)で行うと良いと思います。

腕や肩、背中などの筋力も必要なので出来ないうちは壁に向かって行うと良いと思います。

きっとアブローラーが習慣になってくると、新たな別のことにも目を向けるようになってきます。

動ける体でいることがどんなにすばらしいことか!

当たり前で些細な出来事の繰り返しが人生の豊かさを作っていく!

一緒に頑張っていきましょう!

負けるな中高年!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました